SONIDORI 2022年 フォトコンテスト選考 その背景

素敵な写真を前にして

200点を超える応募作品は全て大画面スクリーンに映し出して確認していきました。

次々に映し出される皆さんの応募作品。

SONIDORIスタッフ皆で拝見させていただきました。

最終的に選ばれた作品候補は実際にプリントして確認

審査も難航に難航を重ねて、長時間にわたり、最終的な受賞作品が選ばれました。

選考途中で

● デジタルデータでのご応募となります。
● データ形式はJPEGに限ります。
● 構図は横構図、1枚のサイズが20MB以内のデータとします。(2MB以上が推奨サイズ
● 応募作品は、お一人様3枚までとなります

上記は今回の応募方法の項目です。

とっても素敵な応募作品が多かった中で、とてもとても「もったいないな」と思ったことがありました。

それは横構図ではなくて縦構図の写真。

それと2MB以下の写真です。

こんなに良い写真なのに!もったいない!と思わずため息をついた写真がありました。

2MB以下の写真はどうしても20MB近い写真に解像度で見劣りしてしまって、泣く泣く選考に漏れた作品がありました。

皆さん、次回応募の際は是非応募条件を考慮くださいね。

みんな気になる選考基準

今回第一回だったこともあって、皆さん選考基準が不明だった方もおられると思います。

でも、今回の受賞作品や普段SONIDORIのインスタグラムに投稿している写真を見て頂ければ、コンテストの選考基準のヒントが見えてくるのではないでしょうか。

今回応募されていない方や、受賞を逃した方も改めて来年のコンテストにチャレンジしていただければこんなに嬉しい事はありません。

ありがとうの気持ちを

200点を超える応募があった第1回 SONIDORI フォトコンテスト。

まずは運営として無事に選考、発表までたどり着けて安心しました。

応募当初はなかなか応募が無くて、実は皆不安でした。

でも、期日が近づくにつれて徐々に応募数が増えていき、最終的には200点を超える応募となりました。

皆さん珠玉の写真をギリギリまで撮影して試行錯誤してくださったんだな、と寄せられた写真を眺めて改めて感動。

本当にこのフォトコンテストを開いてよかった。

改めて応募いただいた皆さんありがとうございました!

第2回のフォトコンテスにも皆さん是非ご応募おねがいします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年8月 野鳥撮影、バードウォッチング専門店をオープンしました。   ~SONIDORI®~ ※SONIDORIの名称の由来はカワセミの古称から誕生しました。

目次