SONIDORIフェイスマスクに使われている素材

SONIDORIのフェイスマスクに使用されているアイスシルク
商品ページにも記載していますが、シルク(絹)ではありません。
アイスシルクは化学繊維です。(#^_^#)
ちょっと前にマスクの問題でアイスシルクと記載して、本物のシルクと勘違いさせるような販売方法がニュースに取り上げられて炎上していましたね(汗
実は上記のニュースを知っていたので、設計段階で、アイスシルクを使って良いものだろうかと自問自答した経緯がありますヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!

もともとシルクとは一般的に絹のことを指していて、繊維の女王と呼ばれて昔から親しまれていま。
タンパク質繊維であるシルクには、人体に有益な18種類のアミノ酸が含まれていて、肌の表面脂質膜の新陳代謝を助けてくれるため、しっとりとして滑らかな肌を保ってくれます♪
またアブラムシやカビの繁殖を防ぐ働きがあって、抗菌・抗アレルギー作用があり、春のアレルギーのパートナーにも最適です( ̄ー ̄)ニヤリッ

一方アイスシルクですが、これは一般的にはビスコース繊維を使用した人造繊維です。
アイスシルクは涼しくて、通気性も良く、速乾性にも優れています。
でも、やっぱりシルクの方が優れているのは明らかなんです(´A`。)グスン

ただし、フェイスマスクにシルクを使うとなるとコストがとても高くなります。
顔に被るものですから、ルクのような肌触りを実現しつつ、それでいてコストパフォーマンスに優れ何度でも使用可能な素材がアイスシルクという素材です。
その特徴から、マスク以外にも、下着や肌着にと使用されていたりします。

(上記はサンプルの布たち。肌触りや厚みを色々と比較して今のアイスシルクにたどり着いた)

SONIDORIフェイスマスクにも使用されているアイスシルク。
設計の段階では色々な布や厚みを変えながら、そして上述したようなニュースもあった事から思う所もあり、でも結局はこの素材に辿りつきました。

とってもこだわりを持って完成させました<( ̄^ ̄)>エッヘン

色々なシチュエーションに活用いただけます♪
是非皆さんも、ご興味があれば覗いてみてくださいね。
よろしくお願いします(*・ω・)ゞ

https://sonidori.base.shop/items/68268221

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年8月 野鳥撮影、バードウォッチング専門店をオープンしました。   ~SONIDORI®~ ※SONIDORIの名称の由来はカワセミの古称から誕生しました。

目次